Insole足底板外来(インソール)

足底板外来(インソール)とは?

インソールとは、足部に痛みや変形のある方や膝に痛みのある方への治療、変形性関節症、糖尿病足、O脚、外反母趾、リウマチ、タコ・ウオノメなどの治療に用いられる装具です。靴を履くときに靴底に入れる物や足へ直接装着する物があります。

インソールは痛みのある部分を除圧・免荷し足底圧を分散させ、足部にかかる負担を軽減します。また、足部の変形を予防・矯正し足部や姿勢を正しい位置に導きます。筋骨格が正しい働きをすることで症状を改善させることが目的です。

足底板は足の型を取り、オーダーメイドで作製します。足底板外来では、市販のインソールとは違い、ひとりひとりの足に合わせて作成するため足に適合しやすく変形に対する矯正力があります。

推奨する方と費用

推奨する方

次のような方へオススメします。

• 足の親指の痛み(外反母趾など)
  • 足の小指の痛み(内反小趾など)
  • 指の付け根の痛み
  • タコ 魚の目の痛み 足裏の痛み(偏平足など)
  • 足首の痛み
  • 膝(ひざ)・腰の痛み
  • 立ち仕事の方
  • スポーツを始めたい方
  • スポーツ選手
  • 障害予防

製作に掛る費用

健康保険

診察に関しては基本的に保険診療となりますが、足底板は保険制度上の理由により、立替金(保険適用前の費用)のお支払いが必要となります。お支払後に保険上の手続きをしていただき、保険が適用されますと自己負担額が返金されます。

価格

診察代+足底板代

※診察代は患者さんによって異なります。

※足底板代の立替金が必要です(後日、保険適用分が返金となります)

製作期間

約1週間